2013年02月25日

イオンタウン防府

昨夜寝るまで迷ってた防府イベント
寝覚めの「く〜だまっつ…」で決心
行ってきました。

セットリストは…

1部
 夢で逢えたら
 You are the one!
 MC
 RUN!!
 プリン(サブメン)
 MC
 長州SEVEN
 プロペラ

 物販

2部
 星屑のラブレター
 自己紹介
 長州SEVEN
 Brandnewday
 プロペラ
  もいちゃん、間違えて〆ようとする
 はろーまいねーむいず

 物販









今回に関しては
ちょっと…残念なコトも書きます。

パフォーマンスに関しては、いつも通り…
って、生で見るのは2度目の新参がエラソーに(笑

カッコいいところはカッコ良く
可愛いところは可愛らしく
見ていて楽しい=行った甲斐が、生で見た甲斐がありました。

ただね
ステージが狭かったでしょ?!
どの曲にしても7人で踊れる広さじゃなくてかわいそうだった。
サブメン(今日は5人)が精一杯、
比較的ステップの小さい「プリン」だから、辛うじて…な狭さ。

今日、一番二番目に残念だったのは
サブメンがステージを降りる時に 挨拶がなかった事
一瞬、目と耳を疑いましたよ
挨拶の言葉も無し。
会釈も一礼も無し。
お客さんの前から黙って下がるなんて、絶対にあってはいけない事でしょ。

緊張で忘れたのかもしれない…と擁護してはみますが
それならば、「挨拶までレッスンに組み込んで下さい」

1部終了後に、ツイッターに書き込んではみたけど
 (見てくれてるとは思うんですが…リツイートしてくれた方もいたし)
2部では、サブメンの出番がなかったですから…取り戻せませんでしたね。
 取り戻せなかった事まで含めて、残念です。




物販は、新ルール。
大まかに言えば、1000円購入毎に握手券2枚。
基準がハッキリしましたから、堂々と行けます。
これがHPに明文化されたのも、ありがたい。

で、列に並んで

さて。。。

ブロマイド、いくら?
缶バッジって、いくら?
タオルは、おいくらなんですか?
  値札くらい、付けましょうよ
 (シーモールでは付いてたような気もしますが…)

まぁ、言えば
毎度毎度並ぶのは勝手知ったる常連さんばっかりなんでしょうけどw
もちょっと 新規のファンに優しくしてくれませんか?w
(10color's はHPにまで値段出てるんですよね)

通りすがりの一般の方にも、不審がられてました(ちょっと表現悪いですが)
 「なんぼなんかねぇ、分からんわぁね」←聞こえたまんま(方言の方がニュアンス伝わるかな?)





1部の物販で。

Yulyさんと話したんですけど
 歌ってる最中も含めて、会場全体をしっかり見渡せてるのはYulyさんだけ、かなと。

 歌って踊ってパフォーマンスに一所懸命なのは良い事なんだけど
 なんとか もうちょっと余裕を持てるようになって
 お客さんとアイコンタクト取れるようになれば、
 親近感がグッと上がるんだけどなぁ
 ホンットに嬉しんですよ、アイドルと目が合うだけで。

 2部のライブでは、みんな結構目配せしてたから
 その日の最初は、パフォーマンスに対する緊張があるのかな?




 れなっち と むぎちゃん と ももちゃん と Yulyさん にサイン頂いてきました。

 れなっち から
「なんでベーコンなんですか?ベーコン好きなんですか?」って訊かれましたが
 話せば長いし、マニアックなネタなので困りました(汗
 SF小説に出てくるセリフから取った、んですが
 「SFって何ですか?」と、隣で聞いてたむぎちゃんからも一緒に返されてしまい…。
  ホントに困りました。説明書いた名刺でも作って持ち歩こうか?w


ライブ 2部
 シーモールに続き、YABさんのカメラがいたので
 これに警戒しつつ、開始10分ほど前にセンターコートへ。

 1部より観客が多い!

 でも背丈あるし、後で充分なんですw
 多少の振りマネもする気だし、
 タオルを回せば後ろの人に迷惑ですから。

 MCも曲紹介も、1部よりスムーズだったとは思いますが
 自分はファン補正がプラスに働いていますから
 一般のお客さんにとってどうなのか、は…。
 パフォーマンスがしっかりしてるだけに
 その辺りがキチンとしておかないと もったいない。

 Brandnewday はやっぱり名曲、もうこれ一曲だけでもイイ(ヲイヲイ





で 今回一番残念だったこと

プロペラ

ヲタうるさ過ぎ

曲が進んでノってくるのは勝手ですが
音響使ってるアイドル達より、ヲタ一人の歌声の方が耳に入るって ナニ?


あんたの歌なんか聞きたくない
アイドルの歌が聴きたくてここに来たんだ。


そこまでのMIXやオーイングは
周りの一般客も笑って見てくれてましたが
ここへきて
 苦笑い が 不快感 に変わっていくのが見えちゃったんですよ。

 
 もしも これまでは支えてきてくれた恩人だとしても

「山活呼んでも ・・・ねぇ 」みたいな事になっては困るので。



 空き時間にモール内をウロウロしていて見かけたんですが
 「お客様の声」ってありますよね
  ○○を取り扱ってください とか ××の対応が悪い とか …店に対する投書コーナー
 そこに
 『また「満月」を呼んで下さい』 ってのがありまして
 「満月」って何?店の名前? って、よく見ると
  男性デュオアーティスト でした。
 これ、ご本人達が見たら嬉しいだろうなぁ、と。
 恐らくは、ファンの要望かと思いますが…その後2回、実際に呼ばれたようでした。

 



もいちゃんが 間違えてシメようとしたハプニングで ちょっと笑い〜の


ラストに

 ♪はろーまいねーむいず

締めはプロペラ だとばかり思ってたので
これも自分にとっては サプライズ & 救いの手

ノって盛り上げて終わり じゃなくて
しっとりと聴かせて お開きになるのも、いいな。。。



前回のシーモールに続き、
メンバーがステージを降りると一気に脱力。。。

一旦、駐車場の車に戻ったんですが、そのまま寝てしまうという…まさかの自分。

30分くらい経って目が覚め、すでにテンションもガタ落ちw

物販は続いてましたが、気力が出ず
またハイタッチとかあるんだろうな…と思いつつ2階から見下ろすだけ。


テンションが…ていうか、軽い目眩まで起こしたので
また チャンスはあるさ と 無理やり自分を納得させて 帰りました。


もいちゃん ゆいちゃん、はるのさん サブメンのみんな
行けなくてごめんなさい また今度。。。 


なんで はるの だけ ちゃん にならないんだろう?w



往復で約100km
十年前には、これを毎日通勤してたのかと思うと 今更ながらに若かったな、と。




さて、これから、ブログにコメントを…?

朝までかかるなwww




あ〜 それから・・・

 物販 の イントネーションは

「物販ありますので・・・」っていう言い方は ある種 専門用語っぽくて

 部外者を 寄せ付けない響きがあります。

ちょっと長くはなるけど

「CDやグッズの販売と 握手会・サイン会も行いますので・・・」

にした方が、一般客向けだと思う。

ちょっと興味湧いた、くらいの新規ファン獲得には、こっちをお勧めします。





  メンバーと運営さんが読むこと前提のブログ記事、、、

  何様のつもり?!    申し訳ありませんm(_ _)m


posted by フライドベーコン(fliedbacon) at 03:07| 山口 ☀| Comment(2) | 山口活性学園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとです!
値段くらいは書いた方が良いですよね。
ポスターと一緒にファン以外の人にも分かるように貼っとくといいのに。
運営さん!ここにいいこと書いてありますよー!
Posted by やっちゃん at 2013年03月07日 12:01
どうもm(_ _)m
ご賛同ありがとうございます。
少しづつでも、新規に参加しやすいように・・・
と、思います。
Posted by ベーコン at 2013年03月10日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。